ロゴ
HOME>Column>いつまでも健康な歯をキープする秘訣~歯医者のススメ~

いつまでも健康な歯をキープする秘訣~歯医者のススメ~

歯型

歯が原因で出る健康被害

歯の健康は全身の健康と繋がっています。歯の病気は大きく「虫歯」と「歯周病」ですが、歯炎を起こす歯周病の菌は血液を通して全身へ運ばれ、心臓病や糖尿病などの生活習慣病や、骨粗鬆症、さらには妊娠に係る病気なども引き起こします。また、高齢になると認知症や転倒などにも関係しています。もし最近歯が浮いた感じがする、など歯の不調に気づいたら、是非放ったままにはしないで身体全体に目を向けてみましょう。何かのサインかもしれません。西脇市には複数の歯医者がありますので、歯の治療だけでなく、気軽に全身の相談もしてみましょう。また、歯を健康に保つには定期検診で歯周病を予防することもできます。3ヵ月から半年に一度のペースで通い自分をケアしてあげましょう。

治療

自分に合った歯医者の見つけ方

歯医者の選び方は、診療時間、場所や設備などの他、得意な分野や病院の方針などが考えられるでしょう。ホームページの情報だけでなく、西脇市で実際行ったことのある知人などからの口コミを頼りに、自分の状態に合ったところを見つけましょう。また、自分の健康は自分で守ることを考えると、自分から積極的に歯や体の状態のことを伝えたり、充分説明を受けたりすることができると理想的です。自分から信頼関係を築けるようになると安心して通えるかもしれません。体の衰えが出てくる40~50代で歯は抜け始めます。親知らずを含めないで数えると、大人の歯は28本です。日本医師会が推進している8020運動のように、80歳で20本の歯を保ち、元気な歯でいつまでも輝いていたいですね。